よくあるご質問Q&A

初めて高速バスを利用します。乗車券の予約、購入はどのようにすればよいでしょうか?
詳細はこちらでご確認ください。
予約購入時に希望の座席は選べますか?
詳細は一畑バス予約センター(0852-20-5252/9:00~17:50)へお電話いただき、オペレーターに希望の座席がある旨をお申し出ください。直接バス会社窓口で購入される場合は窓口係員に希望の座席がある旨をお申し出ください。 弊社予約サイト「発車オ~ライネット」ではご予約時に座席選択が可能です。
注)座席指定をされましても運用上の事由によりお席の希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
予約後、いつまでに乗車券を購入すればよいでしょうか?
ご予約された路線によって、お支払期限が(購入期限)異なります。購入期限はこちらでご確認ください。弊社予約サイト「発車オ~ライネット」からご予約いただいた場合、予約確認メールに記載されております期限までにご購入ください。一畑バス予約センターで電話予約をされた場合、オペレーターがご案内させていただきます。なお購入期限を過ぎたご予約は取消しとなりますのでご注意ください。
乗車券を購入しましたが、払い戻しはどのように行えばよいでしょうか?
ご購入方法により払い戻し方法が異なりますので、詳細はこちらでご確認ください。なお、乗車予定便発車時間を過ぎたものは、払い戻しはできません。
乗車券を紛失した場合(家に忘れてきた場合)はどうすればよいでしょうか?
恐れ入りますが、もう一度乗車券を購入していただく必要がございます。その際、乗車するバスの乗務員へ乗車券を紛失した旨をお申し出いただき、「再購入証明書」をお受け取りください。後日、6か月以内に紛失した乗車券がみつかった場合には、みつかった乗車券と「再購入証明書」の両方を一畑バスの窓口(本社、出雲営業所、一畑トラベルサービス松江駅前店)にお持ちいただければ払い戻しさせていただきます。その際、所定の手数料が必要となります。
また、乗車券が盗難にあった場合も同様の取り扱いをいたします。
乗車予定のバスに乗り遅れた場合、持っている乗車券の変更や払い戻しはしてもらえるのでしょうか?
恐れ入りますが、乗り遅れた乗車券の変更や払い戻しはできません。 お時間に余裕をもってお越しいただきますよう、お願い致します。
バスが遅延した場合は、どうなるのでしょうか?
恐れ入りますが、遅延による払い戻しはできません。道路状況及び気象状況等により目的地への到着が大幅に遅れる場合がありますので、余裕のあるスケジュールでご利用いただきますよう、お願い致します。また、接続する他の交通機関や宿泊施設等の補償は致しかねますので予めご了承ください。
天災によりバスが運休になった場合、乗車券はどうなりますか?
無手数料にて乗車券の払い戻しをいたします。詳細はこちらでご確認ください。
台風が接近している場合や大雪でもバスは運行しますか?
恐れ入りますが、安全確保のため天災、災害等により、やむを得ず運休する場合がございます。また、出発後であっても、運行途中の道路状況、天候等により、出発地へ引き返すことがございますので予めご了承ください。その際は、運休時同様、無手数料にて乗車券の払い戻しをいたします。詳細はこちらでご確認ください。
天災等により乗車予定のバスが運休するかどうか確認するにはどうしたらよいでしょうか?
一畑バスホームページの「運休情報」をご確認ください。
バスにペットは持ち込みできますか?
恐れ入りますが、身体障害者補助犬法で定める盲導犬、聴導犬、介助犬以外の動物の持ち込みはお断りさせていただいております。
障がい者割引はありますか?
詳細はこちらでご確認ください。
荷物の制限はありますか?
詳細はこちらでご確認ください。
他の交通機関が遅延をして、乗車予定のバスに乗り遅れた場合、乗車券の変更や払戻しはできますか?
ご乗車予定の出発時間前までに、一畑バス予約センター(0852-20-5252)の営業時間内(9:00~17:50)にご連絡をいただいた場合は、変更・キャンセルを行います。
但し、ご乗車予定の出発時間前までにご連絡ない場合は、変更・払戻しの対応は出来ませんのでご注意ください。
高速乗合バス(路線バス)運行路線・空席検索

提供:発車オーライネット